08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



HANABI


HANABIMr.children

先週出た新曲。ドラマの主題歌よね。見てないけど(笑)。

HANABI
カッコよくて切ない曲。
人生いい時もあれば悪い時もある。恋愛も、いい時もあれば悪い時もある。
刹那を感じながら、もっともっとと求めてしまう。
それが「もう1回もう1回」の歌詞に表れていて切ない。胸がぎゅぅ~ってなる。
花火のキレイに上がった時じゃなくて、散っていく間際を歌っているよう。
切ないけど、クセになる1曲。

タダダキアッテ
原曲はシフクノオトの中の名曲、「タガタメ」。
イントロが吉本の漫才でも始まるんかい、みたいな曲調だったので、桜井さんが軽快に「タガタメ」の歌詞を歌いだしたもんだからびっくり仰天よ
どっちかを聴いたことない人には、両方聴き比べて欲しい。

「子供らを被害者に加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう」
この歌詞好きなんだけど、こんな歌詞をカントリー調の曲調で歌っちゃうんだから相当びっくりですよ。
重い歌詞を軽い曲調で歌うことで、逆に重い歌詞が際立ってくるって手法かしら?
相変わらず、憎いことやってくれるね、この(笑)。
逆に、重く考えすぎずに気楽に行こうよ、みたいな意味にも取れるし…う~ん。
やってくれますわ。

夏が終わる~夏の日のオマージュ~
一転、Jazzyな曲調の大人っぽい1曲。
チルのデビュー曲、「君がいた夏」の大人バージョンって感じ。
夏が終わり、それとともにひとつの恋愛が終わる淋しさと、秋の始まりを感じさせるような。
カフェとかでまったり聴きたい曲。

力のある曲がそろった1枚。

これから秋に向けて必聴です
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

