05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ごはんのはしご。

めずらしく、一日に2件の予定が入ったので、ごはんのはしごしてきました。

まずはランチ。

R子ちんの誕生会だったので、リクエストで倉敷駅前のカナーレにいってきました。

ブログでさかのぼったら、4年前に一度来ていたようです。

きれいめのイタリアンだったな~というのは覚えていたのですが、やはり店内もスタイリッシュで、出てくるお料理も上品な感じでした。

1200円のランチ。
Image1210_20130901102752d75.jpg
前菜。
ちっちゃいれんげみたいのは、ミニバーニャカウダ。
野菜スティックをつけていただくのです。
オーガニックの野菜ということで、素材にとてもこだわったお店のようです。
パンも自家製で、付けていただくオリーブオイルまで自家製とのことでした。

Image1211_201309011027554c0.jpg
パスタはシラスと夏野菜のペペロンチーニ。
オクラやモロヘイヤなども入っていて、ネバネバおいし~。
あっさりしていて食べやすかったです。
パスタにネバネバって合うんだね。

後は食後にドリンクで終了。
デザートは+300円で選べますが、これだけだったら物足りない~。
価格もうちょっと上げて、もう少しボリュームをつけて欲しいというのが全員一致の意見となりました。
お料理はとても美味しいんだけどね。

2次会はケーキが食べたくて、ル・フォワイエへ。
Image1213_201309011027567ff.jpg
ケーキも美味しかったですが、友人の頼んだパフェがめっちゃおいしかった!
最近パフェ難民になっていたので、今度パフェが食べたくなったらここにこよう!



夕方実家に戻り小休止し、夜は実家近くの韓国料理屋さん、櫻やで元同僚たちとディナー。
Image1214_20130901102756caf.jpg
サムギョプサルおいしかったですが、お肉2枚で980円は高くね?!
チーズチヂミがおいしかったな。
あとはチゲとか、ピビンバとか、定番ものもおいしくいただきました。
韓国料理のポピュラーなメニューはほとんどありました。
あと、ノンアルコールマッコリカクテルとかもあったよ。
ホルモン鍋も美味しそうだったから、また寒い季節に来てもいいかも。


振り返ったら、午前中から6時間、夜に4時間、合計10時間もしゃべりまくっとりました
私ったらまだまだ若い?!(笑)

おいしいものと、楽しい友人たちとの会話はやめられまへんな

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

串揚げディナー♪

タイのK子さんおかえりなさいってことで、金曜日の夜にいつものメンバーで集合。

今回はK子さんのリクエストがあって、串揚げ屋さんでディナーとなりました。

お店はとっきぃが以前ランチで訪れたというお店。
シンフォニービルの近くにある、とても雰囲気のいいお店でした。
Image1190_20130827150557619.jpg
とっきぃのAPOも連れてきちゃいました(笑)。

Image1191_20130827150558011.jpg
Image1192_20130827150559263.jpg
パン粉はちゃんとパンの味がして、衣サクサクでめーっちゃおいしかった。
一足お先にマツタケとか、モッツァレラチーズ、明太子などの変わり映えもあり、途中お野菜もふんだんに出てくるので、胸やけすることもなくおいしくいただけました
一部のお姉さまは、翌日トイレとお友達になったようですが…(笑)。
お野菜と交互にいただくのをおすすめします
胃がまだ大丈夫なうちに、ランチとかでまた利用してみたいな~。

2次会はいつものI家にて。
I家の旦那さまも交りつつ、K子さんのタイ話や夫婦についてなど、バラエティに富んだ会話ができて楽しかったわん♪
Image1216.jpg
K子さんからタイのお土産。
好物のドライマンゴーや、タイで好きになったマンゴスチンのジュースなどもあってうれしい♪
いつもいつもありがとうございまーす

今度K子さんに会えるのはいつになるやら…といった感じですが、その時までにはLINEで皆様と交流できるようになってるかな?!

またの再会を楽しみにしていまーす

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

Cafeランチ♪

いつものメンバーで久しぶりのランチ。
外でランチは久しぶり。いつもは夜集合が多いからね。

場所はとっきぃが探してきてくれた、72cafe(ナツカフェ)。
建築家プロデュースによるカフェレストランということで、内装もめちゃくちゃオシャレでした

予約は今のところ先着3組までしかできないらしく、予約でない人がオープン時間にわんさかいらっしゃいました。
うちらはとっきぃが予約しておいてくれたおかけでスムーズに店内へ。
駐車場でひともんちゃくありましたけどね。
道向かいにたくさん停められました。

ランチはパスタと日替わりから選べましたが、おすすめのお肉料理とやらに惹かれて全員日替わりに。

カトラリーも素敵でねぇ。
Image1192.jpg
何より感動したのがこのおしぼり。
模様があるうえに、しっかり分厚くてウエッティ。

ハンモックがあったり、内装も本当に素敵。
Image1193.jpg
お水の器もかわいくて、細部にまでこだわりが感じられますよ。

スープは大根とごぼうのポタージュ。
Image1195.jpg
見た目よりあっさりいただけました。

前菜もかわいい
Image1194.jpg
夏らしいひんやりした小鉢で、胡麻和えも南蛮漬けも、家庭の味とは一味違うのよね。
胡麻和えにハムやソーセージを入れてみるのもいいかもしれん。
夏野菜のジュレが冷たくてねばねばでおいしかった~。

Image1196.jpg
こちらが人気のポークコンフィですって。
箸で切れるくらいホロホロ。
バルサミコソースでさっぱりいただけました。

ランチはここまで。
デザートはついてなかったので、デザートセットを頼みました。

ドリンクは、他のお客さんが頼んでて気になった、アイスコーヒーミルクセパレートとやら。
シェイカーで振った珈琲をあとからかけてくれるのです。
器もワイングラスでおっしゃれ~。
あ、とっきぃが見切れてた(笑)。

デザートは創作あんみつとやらをセレクト。
Image1199.jpg
創作というのが気になって。
確かに普通のあんみつとは一味違う。
ゆずの味がほわんと。さっぱりいただけます。
求肥がもちもちでおいしー。

友人の頼んだパライソジェラートというもの。
Image1200.jpg
こちらもソースはあとがけ。
ソースがちょっぴり洋酒風味で、大人のお味でした。

開店時間からいましたが、お客さんが尽きることなく大人気のようでした。
またパスタランチや、ディナーにも来てみたいな~。


2次会はPACOで。
今年の夏は、かわばっちゃんがタイのK子さんとこにいくとかで。
ちょーう、うらやましいです
日焼けに十分気をつけて、楽しんできてね
おみやげ話がたのしみだー!

おしゃれなお店にも行けて、たっぷりしゃべって気分転換できました
またの集合を楽しみにしていまーす

theme : cafe
genre : グルメ

馬拉糕 マーラーカオ

Image1185_20130527174328.jpg
Image1186.jpg
テレビで横浜中華街のイベントをやっていて、久しぶりに馬拉糕を見たら食べたくなってしまった。
まだあるかな~と思ってスーパーで探したら、ちゃんとありました。山崎パンの5個入りのやつ。
よく実家のおやつで出て来たな。
頻繁に登場し過ぎてまた~?って感じになってましたが、久しぶりに食べるとうま~い。
Image1187.jpg
おっきめのレーズンも入っていて。
甘さがちょうどいいと思ったら、山崎パンのは三温糖を使っているらしい。
食べやすいサイズですね。
本場のはもっとおっきいみたいだけど。
いつか本場のを食べてみたい。

ネットで漢字を検索していたら、家庭で簡単に手作りできるんですね。

今度やってみよっと♪

theme : 菓子パン
genre : グルメ

GW諸々。

GWはぷーさんが午前中部活とか、課題研究の発表会などで不在だったので、二人でどこかに旅行、とかいうこともなく、私は友人とランチ行ったりとのんびり過ごしていました。

あ、前半に、高梁市成羽美術館で催されていた篠山紀信さんの写真展に行ってきました。
Image1144_20130511100503.jpg
テレビで紀信さんのインタビューを見たり、ぷーさんの学校のデザイン科の生徒が社会見学で見に行ったというので興味が湧いてね。

紀信さんが50年にわたって撮り続けて来た時代を象徴するポートレート(肖像写真)を約100点展示してありました。
100点というと多いように感じますが、ぷーさんとあーだこーだ言いながら見ていたら、あっという間に見終わってしまいました。
私たちが生まれる前の写真であっても、全然古さを感じさせないものもあったり、やっぱり写真て芸術作品なんだな~と思いました。
圧巻だったのはディズニーランドでキャラクター達を撮った写真。
すごく大きな写真だったのですが、キャラクターたちがまるでそこに生きているかのようでもあったり、ふとリアルなものを感じたり…これが説明にあった、「写真を事実や真実の客観的な記録とは考えず、むしろ虚と実のあいだにはからずも生じるリアリティにこそ写真の力がある」ということなのかな…と思ったりしました。

紀信さんというと、ヌード写真でも有名ですが、今回初めて宮沢りえのヌードを見て、あの頃は騒然としていて、どんな写真なんだろう…と多少興味もありましたが、実際写真集を手にとって見てみると、エロさはなく、健康的なヌードのように思いました。
紀信さんの撮るヌードは、あまりエロさを感じないような気もしました。
そういう目で見れば、そう見えるのかもしれないけれど。

美術館の建物は、安藤忠雄さん設計だそうで、とても近代的な建物でした。
成羽町出身の児島虎次郎の作品が常設展示されてあったり、成羽の化石もたくさん展示してありました。

写真展は6月30日までのようなので、興味のある方はぜひ。


あとは~、友人とのランチ@PASTA STYLE
メインを選んで、+480円で前菜ブッフェをつけることができます。
Image1145_20130511100503.jpg
そんなに種類は多くないですが、ジャンバラヤとかフォカッチャとか、主食もちょろっとあります。

ピザもありますが、ここは生パスタなので二人ともパスタをチョイス。
Image1146_20130511100504.jpg
私は梅のペペロンチーノ。
めっちゃ梅でした
友人のゆずコショウのパスタは、めっちゃ辛かったです。
店員さんの言うとおり。

ランチの後はうちでお茶
日光に行ったとかで、お土産をいただきました。
Image1155_20130511100647.jpg
Image1156_20130511100648.jpg
栃木と言えば、とちおとめ
これは、和風のスポンジの中に甘酸っぱいいちご餡がサンドしてあって、とてもおいしかった。
あちらに行くことがあったらぜひ買いたいと思いましたよ。


そしてまた別日に@収穫月
中島から移転してたのね~。とっきぃが見つけてきてくれました。
ホントに民家の中にあって、道路沿いにあるのにもかかわらず探すのに苦労しました
GWまっただ中で他に人がおらず、自分の家のようにまったりくつろがせていただきました。

テーブルセッティングも素敵
Image1147_20130511100505.jpg

ランチは今のところ2800円のコースしかないようです。
ひゅ~、セレブ~

Image1148_20130511100506.jpg
そら豆のポタージュと、焼きそら豆。
そら豆好きなのでうれしい♪

前菜盛り合わせ。
Image1150_20130511100602.jpg
まず、見た目の美しさに興奮しました
スウィーツみたいなアスパラのムースとか、キッシュとか、お味も全ておいしゅうございました。
いろんな味が楽しめたのがうれしかった。

収穫月はね、パンも有名なんだよね。
Image1149_20130511100601.jpg
白いパンと、胡椒パン。
胡椒パンとは斬新な…お料理にとても合うお味でした。
パンやお菓子は店頭で売っていましたよ。どれもおいしそうでした。

そしてメインは肉か魚か選べたので…
Image1151_20130511100602.jpg
ぱっかり。
Image1152.jpg
私たちは二人とも、お魚の気分でした。
お魚がふわんふわんで、お味もあっさりがちょうどよくておいしかった~。

最後にお茶とデザート。
Image1154_20130511100646.jpg
Image1153_20130511100604.jpg
デザートもプレートになっていてうれしかった~。
苺のゼリーが宝石みたいでした

とっきぃの台湾話やら、ゴルフ話やら、いろいろ聞けて楽しかった~。
それにしても私の周り、婚活戦線まっさかりでございます
みんな種まきいっぱいして、いつかいい収穫があるといいな~。

して誕生日だったということで、とっきぃがごちそうしてくれました
今度はとっきぃの誕生日においしいものを食べに行きたいと思います。

し・か・も、台湾のお土産もいただいちゃいました~。
Image1157_20130511100649.jpg

かわいいパッケージのラーメンと、
Image1158_20130511100650.jpg

故宮博物館のグッズ。
Image1165.jpg
行ってないらしいけど(笑)。
行かなくても買えるのね~。

これは箸置きみたい。
アップで見ると…
Image1163.jpg
こんな顔。
おっちゃんの顔かと思っていたら、赤ちゃんらしい(笑)。
北宋の時代の枕らしいですよ。
味のある顔をしていらっしゃいます(笑)。
私なぜか箸置きをなくす癖があるので、これは当分飾り物として使わせていただこうと思います。

とっきぃいろいろありがとうございました~

そして最後の週末は蒜山に帰ってきました。
買い物のついでにジャージー牛ちゃんに会ってきました。
Image1167_20130511110716.jpg
茶色が可愛い
なでなで触ることもできます。

ジャージー牛は、匂いが全然しません。
Image1169_20130511110718.jpg
餌が違うから?

対峙。
Image1170_20130511110719.jpg
ジャージー牛で、こんなに大きくなりました。

ジャージー牛のいるところには、トキのつがいもおりました。
これからどんどん繁殖していくといいですね。

そんなこんななGW。
他には、ガリガリ君のコーンポタージュ味でぷーさんがえずきそうになったり(笑)、マルちゃん生麺の冷やし中華味に衝撃を受けたりとプチ事件がありつつ、のんびりできてよかったです。

遠出はしなかった私たちですが、混雑を避けて来週末に神戸に行ってきます。
アカデミックな旅が続きます~。



theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

