10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食欲の秋番外編 三代目フライパン

この度、結婚してから三代目となるフライパンをお迎えしました

結婚して4年目だから、1年ちょいで1台のペース?
早いの?
でもフライパンて消耗品ともいいますからなぁ。。。

一代目はぷーさんの独り暮らしのときからのものだし。
Image1253.jpg
だいぶ傷いってますな。
THEフライパンって感じの佇まいで嫌いじゃないんだけど。
さすがに焦げ付きがやばくなってきたので引退してもらいました。
幅が広めなので、引退してからも時々登場してもらっていましたがね。

そして二代目はもりくみさんプロデュースのフライパン。
Image1252.jpg
確かカタログギフトでもらったものだったと思う。
結婚するときに母が持たせてくれたお鍋がこのシリーズのもので、おそろいでちょうどよかったのもあって注文したんだ。
蓋のカーブのところにフライ返しとか置けて、便利だったな。
けどこれも焦げ付きが半端なくなってきて…。
なくなく引退してもらいました

そして三代目のフライパンは、ハローズでゲットしました。
Image1248.jpg
このシリーズ。
買い物すると千円ごとにシールがもらえて、欲しいものの点数だけ集めると、残りいくばくかのお金を出していただける…というシステム。
ネットで調べたら半額くらいで買える感じだったので、タイミングもいいし三代目はこれに決定

Image1249.jpg
蓋にくぼみが無いのが残念だけど。
Image1250.jpg
赤い色はお気に入り。
大きさは28㎝と大きいので、持ち上げるのに苦労します
Image1251.jpg
裏面にD&Sの文字ありDESIGN AND STYLEというメーカーらしいです。
セラミック素材で高温調理、洗い流しも簡単らしい。

ということで、早速ここ最近敬遠していたチャーハン作りにトライしてみました
Image1247.jpg
使ったのは、無印で調達していたナシゴレンペースト。

Image1255.jpg
前のフライパンだったら炒めているうちに下にこびりついてゴリゴリになっていたけれど、今回はまったくそんなストレスなく、さっさーっと炒まって感動
食材がフライパンの上を滑ります。
大きさが前に使っていたものより二周りくらい大きくなったので、目玉焼き2人分がすかすかでフライパンの上を泳いでしまうくらい。
洗い流しもかんたーん。
中が白いので汚れもわかりやすいし。

いやー、調理器具が使いやすいと、料理が楽しくなるものなんですね

で、無印のナシゴレンも美味しくいただけました

消耗品とはいえど、これからなるべく長く使っていきたいフライパンです

theme : おうちごはん
genre : グルメ

食欲の秋3 お鍋の季節♪

寒くなってきて、いよいよお鍋が食べたい季節がやってきましたね

家にある材料で簡単にできるので、主婦にとってはありがたい食べ物です。

あったまって、野菜いっぱい入れて栄養も付いておいしーし

早速頻繁に食卓に出てきたお鍋をご紹介

まずは無印で買ったお鍋セットから。
Image1242.jpg

タッカンマリ。
Image1244.jpg
韓国の鶏肉とじゃがいものお鍋。
トッポッキも入ってて、コチュジャン風味のつけだれをつけていただくとピリ辛でまたうまい。
じゃがいもってお鍋に入れても美味しいのよね。

火鍋。
かぷり 013
これねー、めーっちゃ辛かった
確かに唐辛子マークは五つついていたけれども
辛いのそんなに苦手な方ではないけれども、これにはヒーハーでした
ぷーさんも汗ダラダラ流しながら食べてました(笑)。
つけだれの味噌が甘辛いので、それで調整しながら食べました。
とっきぃが上海のお土産で買ってきてくれたやつは、こんなに辛くなかったと思うけど。

ぷーさんが〆のラーメンを作ってくれました。
かぷり 014
とき卵と水で調整して、やっとまろやかなお味に。
太麺は別に買ったものだけど、おつゆと合ってておいしかったー。
最初はどうなる事かと思いましたが、最終的には満足できました


最近ふみちんとも話題になった煮込みラーメン。
Image1257.jpg
ちゃんこ鍋風も出てました。

これ、麺がちっちゃく見えるけど二人前。
Image1258.jpg
ちっちゃいからってもう一袋入れると、うぷってなります
これ、煮込みラーメンあるある(笑)。

Image1259.jpg
この日はしょうゆ味で。
煮込んでものびないのがよい。
後日ちゃんこ味もいただきましたが、またうましでした。
この冬も頻出しそう


最後は修学旅行でぷーさんが買ってきてくれた、山梨名産のほうとう鍋。
Image1235.jpg
Image1256.jpg
味噌味がマイルドで、麺ももちもちで美味しかった~。
もう1セットあるからまた寒い日に食べてあったまろう

他にも気になってるのは、CMでやってるとんこつ醤油鍋とか、一人前ずつ個包装になってるお鍋の素とか。
また試してみたい。


こんな感じで今冬も、お鍋もりもり食べてあったまりたい…ところですが、ついつい材料たくさん入れて食べすぎちゃうあるあるなので、セーブしつつ、美味しくいただきたいと思いまーす

theme : おうちごはん
genre : グルメ

食欲の秋2 おでかけごはん♪

食欲の秋、とどまらず

今回はお出かけご飯編で、まずはぷーさんと行った牛窓から~。

今回は、お弁当?を持って行きました。
Image1219_20131108085310252.jpg
おにぎりと、ぷーさんが作った卵焼き。
お弁当箱にあえて隙間を作って、取り皿代わりにするという算段です。


そして牛窓へ~。
牛窓は実は初デートの場所
オリーブ公園の展望台で、「好きな食べ物は何?」と聞かれて「明太子パスタ」(笑)と答え、「じゃあ今度作ってあげるよ!」といわれてきゅんとしたのも今ではいいおもひで。
そういやまだ作ってもらってないな

久しぶりに行ってみたら、小高い場所から海が見えて、とっても素敵な場所になってました。
Image1221_20131108085312c1c.jpg
Image1226.jpg
いくつかパラソルや椅子もあってね。
ピクニックにちょうどいい

さっそくお弁当を広げて…
Image1220_20131108085311517.jpg
ファミマでから揚げも調達しました。
おにぎりは、とろろ昆布とごまをまぶして、具は梅干し。
梅干しおにぎり、そんなに好きじゃないけど、外で食べるおにぎりは格別で、とってもおいしくいただきました。
外で食べるご飯ておいしいな~

Image1223.jpg
ぷーさんもご満悦。
子連れや、ペット同伴の人たちが芝生で遊んだりしてました。

Image1224.jpg
公園からはオリーブ畑越しに瀬戸内海の景色と…

Image1225.jpg
島の景観がみられます。
瀬戸内海の眺めって好きだわ~。

さて、デザートは、オリーブ公園を少し降りたところにある有名なジェラート屋さんのジェラート
ここに来たら、これを食べなくっちゃ。
てか、これ目当てで来るといってもいい(笑)。
Image1227.jpg
ぷーさんは、バニラとマロン。
私は、一番人気のミルクと…あとブルーベリーだったかな。
手作りなので溶けやすいけど、優しい味。
暑くもなく、いい季節に来られたわ。

オリーブ公園、ドライブがてらまた来よう

次はー、一人ご飯のSUBWAY@イオン。
Image1228.jpg
SUBWAY、いつぶりだろう。
あ、タイで食べたっけ?

Image1229.jpg
ローストチキンのサンドウィッチと…

Image1230.jpg
バジル風味のポテトでお腹いっぱいでしたー。
ポテト、ちょっと塩辛かったわ。

こういうとこでぼーっと人間観察しながら一人でもふもふご飯食べるのも、たまにはいいものです。
あれこれ頼んでたら、意外とお金かかるんだけどね


あとはー、天満屋の物産展に行った。
東海4県の物産展で、世界の山ちゃんの手羽先。
Image1243.jpg
やっぱこれおいしーなー。
他に、三重県の干物などを買いましたが、こちらも美味しかったー。
いろいろ見て歩いたり、試食も楽しい物産展でした。
またいいのがあったら行きたいな~。


最後はとっきぃのお誕生日ランチ♪
って、1か月以上過ぎてますけどね。
気になっていた問屋町のcafeCapliにて。
1500円のランチセットですよん。
かぷり 001
サラダとスープ。
サラダはパンチェッタ(豚バラのベーコンみたいの)がのってて、ドレッシングもおいしかったわー。
スープのスプラウトもちょい辛くてよかった。

かぷり 002
私はパスタランチで、山菜とパンチェッタの和風パスタにしてみました。
パンチェッタ美味しー。

かぷり 009
とっきぃはドリアランチ。

かぷり 010
デザートはちっちゃいのが三種類出てきます。
トリュフはお手製のマロンのトリュフ。
美味しかったけど、デザートがちっちゃすぎて物足りない。
1種類でいいから食べ応えのあるものを出してほしい。

店内もおしゃれで、くつろげて良かったわー。
cafeタイムにはパンケーキがあったり、ディナーもあるみたいなので、またゆっくり来られたらいいな~。


食欲の秋は止まらない~

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

食欲の秋1 SMAP特集

食欲の秋ですね~

この時期いろんな美味しいものが並んでいて、食べるの大好き、でも食べ過ぎは禁物の身としては、本当に困ってしまいます


自制しつつほどほどに。を念頭に、まずは7イレブン×BISTRO SMAPコラボをコンプリートしちゃいました(笑)。
Image1238.jpg
テレビで見てて、全部おいしそうだったから
とある土曜日、7イレブンを2件ハシゴして全部ゲット

キムタクのオムライス。
Image1240.jpg
洋食屋さんの本格的な味で、ぷーさんも大満足でした。
これが500円台で食べられるってすごい。

Image1241.jpg
つよぽんのサーモンクリームパスタ。レモン風味。
クリームなのに、さっぱりしてておいしー。
これも本格的な味。

Image1245.jpg
ゴロちゃんのラップサラダ。
ベーコンとチキンでした。
野菜がいっぱいでうれしい。

アップで撮ってなかったけど、中居君のしょうが焼きおにぎりもおいしかったー。
マヨネーズとおにぎりが合うのよね

Image1246.jpg
スゥイーツ編で、慎吾ちゃんの苺ミルク大福と、キャラメルムースとコーヒーゼリー。
どっちもホントにおいしかった。

全部で1500円くらいかかってしまいましたが、どれも本当においしかった
テレビでできあがるまでの試行錯誤を見ているから、これはこう言ってたよねーとか思い出しながら食べるのもまた楽しい。
何より、クォリティの高さにびっくりでした

BISTRO SMAP、侮れません
またやってほしいな~。


あとはキムタク主演の『安堂ロイド』。
たまたま見つけて買っちゃいました
Image1233.jpg
きなこあげぱん(笑)。

1話で出てきて、確かにあのパンは何だ?おいしそーと思ってたのよね。
元々きなこあげパン好きだから見つけて即ゲット。

割るとこんな。
Image1234.jpg
このパンねー、予想以上に美味しくて、ぷーさんとびっくりしたんだ。
生地も絶妙な甘さで、きなこきなこし過ぎてなくて、めっちゃ美味しかった
また見つけたら買うね(笑)。

ドラマは賛否両論あるようですが、私は割と楽しんでみてるかな。
アンドロイドのキムタクと、垢ぬけないキムタクのギャップがファンの人たちにはたまらないんじゃないかと
こういうジャンルの作品、そんなに好きではないですが、続きが気になって毎週見ちゃってます。
つよぽんの独身貴族もね


そんなわけでやめられない、止まらない
食欲の秋はまだまだ続きます

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

修学旅行のお土産。

あれから喉を悪化させて短期入院までしたぷーさんですが、なんとか間に合って修学旅行の引率に行ってきました。

し・か・も、大型台風と共に富士山・東京方面へ

富士山見れるのかよ~、と心配しましたが、予定通りに河口湖でのラフティングもし、富士山も無事に拝めたそうですよかったよかった。

残り1泊2日は東京自由行動もあったそうですが、30周年で湧くTDL組の引率とはならず、浅草・秋葉周辺の見回りとなったそう。
無事に見届けて、空き時間には他の先生と一緒に上野の美術館でミケランジェロ展を見て来たそうな。
引率大変そうだけど、東京ええなー。

って、体調を心配しながらも指をくわえて見送ったのを不憫に思ったのか、美味しいかわいいお土産を買ってきてくれました

まずはリクエストの…
Image1231.jpg
やっぱこれよね~。間違いなくおいしい。
仲店でいただく揚げたての揚げ饅頭も大好きです♪


富士山周りで。
Image1235.jpg
最近かぼちゃをいただいたので、ほうとうでも食べたいな~と思っていたところにタイミング良く
後ほどいただきましたが、めっちゃ美味しい~。


なんと、行ってないのにTDL土産
Image1237.jpgImage1236.jpg
パンフを見て生徒に買ってきてもらったらしい(笑)。
生徒さん、ありがと~
30周年、行ってないのに記念になるね
ってか、行きたくなっちゃうよ


ぷーさんのクラスは全員関東組だったそうですが、実は沖縄プランもあったそう。
沖縄引率の先生と、部活のマネージャーから…
Image1239.jpg
わーい、紅芋タルト大好きー。
ラングドシャもお芋の味がして美味しい~。


ということで、修学旅行は問題なく、ぷーさんの体調も悪化することなく、無事帰ってきました


そんで恩恵を受けた私は、当分おやつに困らなそう
みなさま、ありがとうございました

theme : お菓子
genre : グルメ

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

